食べ物に気をつける・・・ってマジ大変

結局のところ、何をどんだけ食べればいいのかわからないのですよ・・・

いや結局、食欲が薄いので食べなきゃそれですんでしまったりね。
薄いっていうか、この間久しぶりに回転寿司に行ったのです。
かっぱ1皿、穴子1皿(2個のってた)、いくら半皿(1個)、小ぶりの茶碗蒸し。
これで打ち止めでした。
なんかもー・・・自分でもちょっとうんざりな摂取量。

外食はビュッフェ形式でないと無理。
だって1人前なんて入らないから、食べなくてすむという意味で食べ放題の店。
鮨なら回ってるやつか、カウンターで注文するとこ。桶とか一人分になってるとこは無理。
鍋や中華のように、とりわけるものは、いっしょに行く人がいっぱい食べる(1.5人前とか)人であれば OK。
(俺が太るじゃないか!っとダンナに言われるw)

何かを食べようと思うと、「タンパク多いなー(腎臓)」「塩分高いなー(腎臓)」「カリウム上がっちゃうなー(腎臓)」「脂肪多いなー(腸)」と・・・
食べられない理由が大抵あるのだった。

それらをクリアした「治療食」、いろいろ買って試してみました。
おいしくないものもありますが(ごはん系は私としては全滅かな・・・)、比較的おいしかったものもあります。

1つは、「げんたそうめん」。100gあたり1gしかタンパクが入ってません。
ちょっと偽物的な味ではあるものの、つゆでなんとかいける。
つゆも「げんたつゆ」、5ml(希釈する前)につき塩分0.5g
おなじシリーズで、そばやうどんもあるけど、未体験。

もう1つは、カップ麺でこんなの。あるんですね。
画像

同じシリーズではとんこつや焼きそばよりしょうゆのほうがよかったかな。
成分みると、こんなん。
画像

タンパク質はほとんど麺、塩分はほとんどスープなので、スープは全残しで。

あとは・・・キッコーマン「だし割りしょうゆ」。
ミニパックで買ったので保存が楽。5ml入で食塩0.44g。
病院のごはんによくついてきていて、結構おいしかったので、普通にひややっこやおひたしに使ってます。
小袋だとかけすぎないのもお気に入り。

パン系は、全体にトーストして暖かいうちに食べればなんとか。

まあ低たんぱくにするのは1日1食程度なので・・・そこまで深刻ではないんだけどね、いまのとこ。

昨日実は、スタバで前から気になっていた「ストロベリークリームフラペチーノ」を食べたのです!
メニューにはトール↑のサイズしか書いてなかったけど、ショートにしてって頼んで。
値段はトールと同じなので、普通の人は頼まない「カスタマイズ」なのでしょうが・・・
それでも後半残ったけども、半分くらいおいしく飲んで、次のお昼ごはんでいろいろ調節して、帳尻あわせておきました。
乳脂肪、タンパク・・・めったにしない不健康?なおやつでしたがwおいしいけどたくさんは入らないな・・・

その時ふと思ったのですが。
あんまり固く考えずに、とりあえず食べたいものを食べてもいいんじゃないかと。
食べることそのものが億劫になってるので、必要なものも摂らずにどんどんやせてしまう。
自分でその食べ物が、何かが過剰だったり、控えたほうがいいものが入っていると知っているなら、その次の食事でそれらを減らして、1日あたりの摂取量で考えるようにしたらいいのではないかって。

普段は自分で作ったあんこ入り焼き餅とか食べております。
画像

例によって見た目はアレですがw


おまけ
今日のにゃんこ
揺り椅子のクッションを新しくしたら・・・
画像

さっそく毛がついた・・・

この記事へのコメント

ポット
2015年06月04日 18:15
確かに、食べる事って難しいですね
瑠璃さんの場合 沢山、量が食べれないのは 大食いの私ならかなり辛いですが 色々制限があるので もしかしたら過剰摂取は防ぎやすいのでしょうか?旬の食材でたべれる量を美味しく食べれると良いですね 今、新玉ねぎが美味しいですね レンジでチンしてミキサーで滑らかにし冷まして製氷皿で凍らせた玉ねぎ氷 甘いのでミルクティーやカフェオレに砂糖の代わりに入れたり 料理にも重宝しますよ 疲労回復や高血圧 高血糖にもいいそうです 今日 大切なレンジが壊れて不便している私です あーチンチン弁当~~
もあまる
2015年06月04日 20:00
「食」に気をつけるって本当に大変な事ですよね。
案外、食べたいと思うものが今の自分に一番必要な栄養だったりしますし、その後に調整するぐらいの気持ちでいないと、食は一生ですもんね。
私も、買い物中本当にそれ食べたいか?自問自答しながら買ったり、もちろん栄養のバランスも考えつつ。
時にはステの食欲増進に負けお腹一杯食べてしまい胸焼け-W
あっ、そう言えば…前に瑠璃さん言ってたシュークリーム逆さまに…やってみたら ホントでした-W
「皆のシュー」って、瑠璃さんの旦那さんわかるかな?北海道で土曜にラジオやってる日高晤郎さんって人が考案したのがセブンイレブンで売ってて美味しんです~。
綺麗に食べれました(*^^*)
瑠璃
2015年06月06日 22:25
>ポットさん
過剰摂取はあまりないのですが、偏らないようにっていうのは気を付けないと・・
いつかのように、野菜サラダ山盛りとか、昔のような食べかたしたら、一発でカリウムあがっちゃったし。

レンジの故障は痛いですね。料理の下ごしらえにも結構使うし・・・
早く直してもらわないと><
瑠璃
2015年06月06日 22:34
>もあまるさん
量はともかく、突然あれが食べたいって特定のものが食べたくなることはありますw
メロンパンだったり、お好み焼きだったり、その時によって変わるのですが。

シュークリーム、私もやりましたwひっくり返すだけでこぼれませんよね。
皆のシュー、食べてみたいなー。

この記事へのトラックバック