不慮の事故ってやつは思わぬから不慮という・・・

やっちゃったですよ、転倒(転落?)。

昨日、自分ちの玄関のあがりかまちから、タタキへ転落、左半身を床と反対側の壁に打ち付けて、一瞬くらくら。
転倒だけはしないようにあんなに気をつけていたのに。
すべりやすいとことか、くぼみとか、出っ張りとか、障害物とかには注意し過ぎなくらい注意をはらい、いつも走らなくてすむよう時間の余裕をもって動き、急激な動きはしないようにして・・・

なのになのに
・・・とにかく落ちたんですわ。

左頭部にたんこぶ、左頬に擦過傷。
左肩と肘は打撲。
前腕と親指、手首に打撲と擦過傷。
肋骨最下部打撲(昔の手術の跡のへん)。
腰部打撲。

頭打った!硬膜下血腫は大丈夫か!?
左腕打った!こないだの骨折部位は大丈夫か!?
肋骨打った!若いころ階段から落ちてヒビはいったことあるけど大丈夫か!?
腰打った!大腿骨頭壊死は大丈夫か!?

心配する項目が多すぎるわな・・・
手足を1つずつ動かしてみて、一応動くのを確認、血だらけで這い上がって。
しばらく痛みが骨折やヒビによるものか、頭がぼうっとしないか、どきどきしながら経過観察、一人の時だったので困るとこでした。

今朝、念のために近医の受診。
レントゲンで骨の無事を確認。
そこには昔からいっていたけど、膠原病になってから行ってなかったので、検査データもって一から説明。
内科と外科とリハビリのある病院の先生なので、内科のこともいろいろ尋ねられ。

私「こんなに痩せちゃったんです・・・(現在44キロ)でもお腹だけでていて」と言うと、
先生「ステロイド飲んでると、お腹や肩や顔が丸くなるからなあ・・・」
私「手足はこんなにやせ細って。童話のだるまちゃんに親近感覚えます」

一瞬先生が笑いをこらえたのがww

やっぱ患者の自虐ネタに素直に笑うわけにもいかないか・・・w

ちなみに、これです。

だるまちゃん7冊セット
福音館書店
加古里子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by だるまちゃん7冊セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





おまけ
今日のにゃんこ

先週予防接種につれてったのだけど、予防注射の後はいつもぐったりする、うちのるる。
画像

ぐったりと・・・ねてばかり。まるでエンドキサン打ったあとの私のよう?!

ん?ちょっとそれ私のベッド!(しかも真ん中)

この記事へのコメント

ポット
2015年06月03日 21:25
ビックリしました 大丈夫じゃないですよね 骨折してなくて 本当に良かったです 打撲の痛みは出てるのでしょうか?お大事になさって下さいね
うちのワンコもワクチン接種した夜はぐったり もちろんフードも食べない 同じく私の布団のど真ん中で白目をむきイビキをかいて なかなか怖ろしい姿でしたよ
メイ
2015年06月03日 22:07
転倒の原因がわからないのはなおさら不安ですね。
短時間の失神だったのか筋力低下によるふらつきだったのか。
どちらにしろまた起こるかもと思って対策をとっておかれてはどうでしょうか?
いずれは要るものと思ってあちこちに手摺を付ける。
玄関のたたきに発泡スチロールを置く。(ホームセンターに大きいのが売ってます。我が家はその上にクッションフロアを置いています。)
家の中を整理整頓する。(家族が置いたバッグに引っかかることも多いらしいです。)
痛みは治まりましたか?
お大事になさってください。
もあまる
2015年06月03日 22:19
最近更新なく心配してました…そしたら転倒話でビックリです(。>д<)
私も自宅で転倒してるので、私の時は身体の右側でした。
気をつけてても、転倒は一瞬の出来事ですよね。
どこも骨折してないといいですね。

うちのにゃんこも予防接種後はぐったり、ご飯も食べなくなり…数日続きます。
2015年06月04日 11:14
>ポットさん
打ったとこは痛いです+_+
特に腰の外側かな・・・股関節じゃなくてよかった。

やっぱワクチン後って小動物は「ヤクがまわるー」って感じなんかなw
2015年06月04日 11:24
>メイさん
ちょいっとかがんで下駄箱の下をのぞこうとしたときに、バランスを崩しました・・・
玄関のてすりは、むかって左側にあって、左手は骨折後まだ力入らなくて、役に立たなかったですね。
右側にもてすりがあればとは思うのですが、構造上難しい・・・前にマミさんがブログに写真のせておられた、突っぱり式の簡易手すりをつけるか?
今回タタキそのものよりは、反対側の壁にうちつけた影響が大きく、上半身中心にケガをしたので、壁に横向きに手すりもいいかもしれない。

片付けは、退院してからせっせとやっておりますw
通路を塞ぐもの、ちょっと出っ張るもののおいてあるのを見つけてはせっせと引っ込めたり。
ダンナにもいろいろと指図してやってもらうのですが、あちらは自分のことでないので、なかなか気が付かないようですね。
でも片付けは一番ケガの防止につながる!
2015年06月04日 11:29
>もあまるさん
外に出てる時はやっぱり注意して行動しているけれど、家の中だとつい気が緩んだかなあと反省しています。
「痛い目」にあったので、今後は家の中でも常に注意を払わねば・・・

そしてもあまるさんちの猫ちゃんもぐったりしますか。
やっぱりなあ・・・
今年で3回めなのですが、あんまりおとなしくなるので、初めて接種した時は心配でドキドキしちゃったのを思い出しましたw

この記事へのトラックバック