退院の最後の関門は肺炎の有無

退院のOKがでる条件は、最初たくさんありました。

心臓や腎臓の機能が安定していることは最低条件、浮腫が解消すること以外に、貧血がひどくならないことや、静注しているステロイドと利尿剤を内服に変えてもちゃんと効果があること、栄養分がある程度経口で吸収されること、この辺がクリアできれば、外来で服薬や月もしくは隔週に1回の点滴で行けると。

一つずつこれらが確認できていって、退院のひどりも見えたわけですが、最後の関門がひとつ。
それはサイトメガロウイルス。
明日の血液検査でそれが出なければ、今度の土曜に退院です。
もし出ちゃうと、抗生物質の点滴をしなければならず、退院が1週間延びてしまうのです。
結果がわかるのは、2日後。ドキドキです。

今日は週末外泊中。
カステラを作りましたw
画像

初めて作ったので、できばえちょっとアレですがw
ザラメがいい感じにできました。

猫は相変わらず。
画像
膝の上でふんぞり返っています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 19

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

もあまる
2015年05月18日 15:36
カステラ作った事ないです~なんか写真見たら急に食べたくなっちゃって黒糖カステラ買っちゃいました-W
血液検査の結果…明日ドキドキですね。
猫ちゃんが相変わらずで迎えてくれる…癒されますね(*^^*)
ダーザイン1号
2015年05月18日 18:18
うまくいくことを祈っています。
ポット
2015年05月18日 18:52
お料理 お好きなんですね カステラは栄養価高そうですね 今日 膠原病外来でした 胸の不快感を訴えましたが様子をみましょうって 主治医を信頼します 血液検査の結果が 良い様に願ってます あっ私は中性脂肪が基準値だったのに コレステロールも中性脂肪も アップしてしまい やっぱりと思うほど 食べてわ動かずだったので できる範囲の運動を決意です瑠璃さんは、少しづつ 筋力アップして下さいね ご家族も猫ちゃんも待ちわびてらっしゃるでしょうね
瑠璃
2015年05月18日 19:32
>もあまるさん
私もカステラは初チャレンジでした。
パウンドケーキと何が違うのかもよくわかってなかったw
でも使うのが強力粉だったり、あたりまえだけどバターとかベーキングパウダーとかじゃなくて、和の調味料だったり、へえーなんて思いながら作ってました。
次はなに作ろうかなw

猫は自分の席だと思ってるっぽいです。
まあ暑くなったら乗ってくれないかも?w
瑠璃
2015年05月18日 19:34
>ダーザイン1号さん
ありがとうございます。
なにしろ長かったので・・・
瑠璃
2015年05月18日 19:50
>ポットさん
カステラに限らず、お菓子のカロリーは、結構高いですね。
まあ一度にたくさん食べないので、いいんですが・・・
私は家に帰ったら、栄養の偏った家族の食生活改善が最初のお仕事かな。
2か月間、ひどい状態だったと思うのでw

胸の方は経過観察だったのですね。
今すぐ対処する問題がなかったのは、よかったですね。
定期的な受診もあるし、また気になることあれば次回、ですね。

運動かー・・
実は、前にコメントでメイさんに教えてもらった足こぎペダルを購入してありまして。
退院したらせっせと足の筋力アップしようと思ってます。
なにしろ、大腿骨頭壊死のせいでいわゆる「運動」ってやつができないので。

この記事へのトラックバック