初外来の結果とエンドキサン

昨日せっかく記事書いたのに、登録しようとしたらエラーで全部消えて、すっかりやる気をなくした瑠璃です。

昨日はそのままふて寝してしまった。
ていうか、前もそういうことあって。
だから別のとこにブログの会社変えようと思ったわけなんだけど。
またやられた感。
使ったことのあるところだと、livedoor、excite、FC2、ココログあたりですが・・・
どれにしようかなあと思案中。(いずれにせよパス忘れてるんでw)

それはそうと・・・
初外来で、脂肪分塩分の多い食事とったこととか、無理して下痢しまくったことで影響でたりとか、血液検査尿検査でひっかかりはしないかと心配していたのですが。

貧血はむしろ改善しており、タンパク質やアルブミンも横ばいかやや改善と。
その他の数値も入院中とあまりかわらない。胸水はむしろ減ってる。
クレアチニンと尿酸が高く、尿蛋白がー→+になっちゃったのは、下痢したための脱水かと言われました。
利尿剤の調整くらいで、大きな変化なく。

しかしそこで意外な指摘が。
「カリウムがえらく増えてるんだけど」

Σ(゚Д゚) あああああ!あれだ!
山盛りサラダ、おやつにバナナ、ヨーグルトに苺。
カリウムとリンは腎臓関係だけど、あんまり数値悪くなったことなかったのでノーマークだった・・・
スピード違反でつかまったと思ったら、シートベルトだったみたいな感じ。(どんな例)

生野菜と果物、野菜ジュースは控えめにねと指示されてしまいました・・・(´・ω・`)

そして、エンドキサン・・・
さすが抗癌剤。少量といえども、昨日の今日はもうなんとなく気分悪くて、だるくて。
今日はだるだるでした。

しかし病院って時間かかる・・・
朝8時半について、検査、眼科受診、膠原内科受診、エンドキサン1時間点滴・・・で終わったのは昼過ぎの2時でした。

主治医に、お腹に優しいカロリー補給のため、シソ油を使っていいか聞いてみたら、
「ああ、あの認知症にきくやつ?いいよー」って。
・・・いや認知症のために飲むわけではないけど。
いや別に、認知症の予防になってくれてもそれはそれでいいんだけど。

・・・。

まいっかw

明日はしそ油(エゴマ油)のこと書きますね。



おまけ
今日のにゃんこ

画像

スパイダーニャン?!

この記事へのコメント

もあまる
2015年05月26日 23:33
病院お疲れさまでした。
1日がかり覚悟ですよね~カリウムとリンですか…例えが分かりやすい(*^^*)
シソ油いいですね~私も以前、色々な油を使うといいですよってアドバイスを頂き、オリーブオイルやグレープシードオイル、エゴマ等々…今はオリーブオイルをメインに時々身体に良さそうな油の小さい瓶を買い楽しんでます。
ちなみに、グレープシードオイルやココナッツオイルは髪につけてもいいです~アロマのキャリアオイルとして、好きな精油混ぜてマッサージオイルにも。
私はもう自分の足をマッサージする力がなく残念ですが…。
ポット
2015年05月27日 19:36
本当に 病院は1日仕事ですよね 私は行き帰りの時間も どの病院も3時間かかるので早朝出発だと、前日から家事の下準備と疲れます 落ち込んだり疲れ果てた時に 癒しになる曲の一部です 人は誰も完璧じゃないだから皆んな補いあって 切なさは僕が埋めていこう、君が君らしくいられるように 時に休みながら頑張りすぎないように しっかり大地を踏みしめながら 心配ないよ これ以上君が傷つく事はない 色鮮やかな春キャベツのように 光を浴びて雄々しく生きよう
迷いながら それでも笑いながら
君が君らしく元気で生きていけるように スタレビの 春キャベツ って曲ですが メロディーも素敵ですよ
瑠璃さんに 休みながら頑張りすぎないようにを 送りたいと思いました
瑠璃
2015年05月27日 21:28
>ポットさん
どうもありがとう!
今までが今までだったんで。
どうもこのくらい行けそうと思う基準がずれている気がします。
気を付けないと、ですねー。
瑠璃
2015年05月27日 22:05
>もあまるさん
油はそれぞれ効能が違うみたいでw
味や臭いがあるものは、料理に使いにくいけど、マッサージオイルならいいかもですねー。

この記事へのトラックバック