退院を明日に控え栄養相談

とうとう明日退院が決定し、書類や退院後の生活や受診の計画など、細かい話になっています。

長かったーーー

先日特定疾患の継続申請書類が届いたので、入院中に診断書を書いてもらったのですが、私は腸と心臓と腎臓が悪いと。
今後もその3つをできるだけ悪くしないように、気を付けないといけませんね。

心臓は、激しい運動でもして酷使しなきゃいいとして、腎臓と腸は食事の問題もあり。
いったいどのくらいシビアに気を付けないといけないのか?
家族と同じものを食べられるのか?
違うものを用意するのは、長い目で見ると続かない・・・

退院を前に、栄養士さんにお話をききました。

腎臓のためには、低たんぱく高カロリー、カリウムとリン、塩分を控えてですが、数値からみてカリウムやリンはまあいいでしょう、塩分ももともとあじが濃かったわけじゃなければ心がける程度でいいとのこと。
腸のためには、脂肪があまり多いと下痢しやすいので注意、あとたんぱく質が少なすぎてもいけないと。

ここまででまず、うわあ難しい・・・と。
多すぎず少なすぎないたんぱく質ってどのくらいなの?脂肪減らしてカロリーあげるっていうと糖質?
高たんぱく低カロリーにしたいメタボなダンナと育ち盛りの娘の食事とは、もろ逆行?

栄養士さんが出してくれた答えは、たんぱく質の中でも主食のたんぱく質が一番腎臓の負担が大きいので、おかずは家族と同じものを食べて(どうせ量はもともと小食)、1日の3食のうち1食分の主食のみ低たんぱく食品に置き換えてはどうかと。
その分のカロリーを、脂肪少な目のおやつ(果物やゼリー、和菓子とか?)中心でとる。

おーそれならできそう!@_@v

栄養士さんに、低たんぱく食品のカタログをもらいました。
画像

早速ネットでお試し注文。(なんか写真の回転がうまくできないw)
これを一人で食べることになる昼御飯にすればいいんだー。
ご飯、パン、うどん、スパゲッティ等(いろいろニセモノだけどw)おかずや調味料、レトルト、冷凍食品、インスタントラーメンもw

永久にしないといけないんだと、味の問題だけじゃなく、ちょっとお財布的に痛いけど、病状が落ち着くまでなら問題ない感じです。

でも、いろいろあるんですね。治療食って。

食事は毎日のこと。
暴飲暴食せずに塩分控え目、なんていう共通の注意事項ならともかく、家族と違うことが必要なら、考えるのも大変。
私が置き換えるのは1食分の主食のみだけど、もっとシビアに置き換える必要のある人もいるだろうし、私だっていつかそうなるかもしれない、そういうときにこういう食品があれば、量ったりこれ食べていいかとか考えなくていいし。

いろいろ考えるきっかけになった栄養相談でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

もあまる
2015年05月22日 19:09
退院おめでとうございます(*^^*)

食事、家族の事も考えながらだから大変そうですね。
筋肉つけるにはタンパク質もかかせないですしね…少々高くても治療食は有り難い~美味しいといいですね。
ポット
2015年05月22日 20:24
やっと 退院ですね やっぱり家の方が良いですけど 食事の事が大変そうですね 治療食上手く利用して あまり負担にならない様にですね
私も特定疾患の申請を全身性強皮症だけしていて 昨日眼科でシェーグレンの申請の書類もしましょうと
シェーグレン用のドライアイ点眼薬が 近々でるとかで 両人差し指が曲がらないので 書類を書くのかぁ~と少しブルーに 自分のためだけど
本当に 待ちに待った退院 おめでとうございます
メイ
2015年05月22日 22:32
長い入院本当におつかれさまでした。
私は栄養については素人なのですが、
脂肪については「脂肪があまり多いと下痢しやすいので注意」だけなんですよね?
クローン病や潰瘍性大腸炎の方にはシソ油などが消化に良いからと勧められています。
許可が出るなら試してみられてはどうでしょうか?
脂肪は糖質やたんぱく質の倍カロリーがあるので、食が進まない方には強い味方のように思います。
私もご飯が食べれなくてIVHをはずせないときにしそ油にお世話になりました。

それから、近々出るというドライアイ目薬のことは初耳です。目薬の名前をポットさんに尋ねていただけませんか?
瑠璃
2015年05月23日 09:52
>もあまるさん
治療食は味はアレです(^.^;)
入院中このカタログにあるご飯やパン、おやつ、ジュースなど結構食事についてきてたんで、「試食ずみ」ですが、形状は「っぽい」けど食べるとニセモノの味が・・・っw
瑠璃
2015年05月23日 09:59
>ポットさん
食事はあんまり気にしすぎるときついので、心がける、あるいは「いけない」ものをたべたら次で調整すればいいや、くらいで、ゆるくやろうと思います。
主治医も、腎臓の数値が悪くなったらきっちりやる、よくなったら緩めるみたいに言っていたし。

メイさんも聞いておられる点眼薬のこと、私も知りたいです。
わかったらおしえてくださあい。
瑠璃
2015年05月23日 10:10
>メイさん
シソ油ですか!エゴマ油でしたっけ。この前、それとアマニ油っていうのが記憶力アップや認知症の予防にいいって記事があって、退院したら探してみようなんて思ってたとこでしたw
確かにカロリーアップできそうだし、消化もいいならつかえるなー。なんか炒めたり揚げたりはできないので、料理にあとから振りかけたり、ドレッシングやのみ物に混ぜるんですよね。

一服盛ってるみたいな感じ・・・(  ̄▽ ̄)フフ
瑠璃
2015年05月23日 10:17
>ポットさん
そいえば、力が入りにくくてぺんがもてないなら、ペンにハンドタオル巻いて、輪ゴムできちきちにとめたのはどうでしょう?
前に握力のない人がそれで書いてた。
タオル巻くとき、ペン先に近い方だけ巻くとズルズルぬけるので先じゃない方も含めて巻くといいです。
ペンが太くなって握りやすいです。
お試しずみかもしれませんがw
リリス
2015年05月23日 12:47
退院おめでとうございます!!
確かに食事大変ですよね…
続かないとダメだし高いとお財布にキツイし。
私も早く退院出来るように頑張ります!!
まみ
2015年05月23日 17:37
退院した~  ( ´o`)ロ< ホッって、今ごろこの状態かしら?
いえいえ~って張り切って食事の準備していたりして。でも、無理はだめよ。のんべんだらりん、少々のことは目をつぶることにして、まず自分の体優先、それからね。
ともかくですね、
退院おめでとう~ (*^ー')/☆ヽ('ー^*)
ポット
2015年05月23日 18:59
シェーグレン用の点眼薬は近々 出る事しか 聞いてなくて すみません 次回の外来日は7月ですし 色々開発されてるのは嬉しいですよね 新薬?はやはり高価なのでしょか?プロサイリに代わる薬も出る話も聞きましたレイノーに効くとおっしゃってましたが まだ処方されていません
お役にたてずに ごめんなさい
ポット
2015年05月23日 19:12
ペンを 太くする!なるほどです
ゴムアレルギーがあるので 指が触れるところは ゴムを巻かない様に やってみますね
ドライアイの 点眼薬 ジクアスとフルメトロンが出されてますが フルメトロンにステロイドが入っているので ステロイドを使わずにすむと 言われましたよ ドライアイで 傷がよくできて 痛いですが 今は 48歳の目にはブルーライト対応のメガネをかけていたら iPhoneの字が見難くて この眼鏡の意味は?です また、分かり次第 点眼薬の事 お返事しますね
瑠璃
2015年05月23日 20:10
>リリスさん
まだ心がける&一部置き換え程度だからいいんだけど、もっときっちりとかになったら大変だなあと・・・
お財布も、味も、とにかく食べないわけにいきませんから・・・><
瑠璃
2015年05月23日 20:14
>まみさん
今日は、明日以降の家事に備えて?
サボってます(  ̄▽ ̄)b
しばらく結構な頻度で外来受診があるので、数値が異常になったらすぐばれちゃうので(?w)しばらくいい子にしてないと・・・
瑠璃
2015年05月23日 20:21
>ポットさん
情報提供ありがとうございます。
いい薬が開発されるのは、全患者の願いですよね。
また何かわかったら教えてくださいませ^^

輪ゴムがアレルギーなら、髪止め用の、布巻いたゴムでもいいかもー
メイ
2015年05月23日 21:00
ポットさん、るりさん、ありがとうございました。
私は涙点プラグとジクアスの組み合わせです。

ω3系の油は癖がないので私はパンをひたしたり、スプーンにとってそのまま食べたりしていました。
処方のも市販のも、高カロリー食品&飲料は原材料の油が消化がよくないみたいで私は下痢になることが多かったのですが、ω3系のは大丈夫でした。
少量から試して、栄養の先生にもまた尋ねてくださいね。
るりさんはじめ皆さん工夫して頑張っておられるので、自分も頑張らないとと元気をもらっています。
またいろいろ教えてください。
瑠璃
2015年05月24日 19:52
>メイさん
今日スーパーいって探したけど売ってなかった・・・
ネットで買うことにして注文したとこです。
瓶で買うと残ったのが酸化しやすくて、冷蔵庫に入れておいても使いきれないというのを読んで、小分けパックのを買ってみることにしました。
ちょっと高くつくけど。w

この記事へのトラックバック