入院前と今の数値の変化

サイトメガロウイルスは、シロでした!
あとは今週末の血液検査とCTでいきなり悪い結果でもでない限り、土曜日退院です。

思えば・・・
最も体調が悪かった入院前の3月初め。

全身はむくみ、足は象のよう、お腹は妊婦のよう。
息切れはひどく、声はかすれ、少し長い文は途中で息継ぎがいる。
すぐに疲れ・・・休みながらでないと外出もままならない。
夜寝るときは右側を下にしないと心臓が苦しく、酸素飽和度は90切ることもちょいちょい。
心拍数は常に120とか。

その頃のデータと一昨日のデータの比較です。

白血球 7.5 →5.1
ヘモグロビン 7.0 →8.5
血小板 57 →126

酸素飽和度90前後 →97以上
心拍数 120前後 →90台

クレアチニン 2.01→1.38
尿酸 7.8→7.1

尿たんぱく 3+→ー

体重 61kg→46kg

まだよくないものはよくないのですが、体重でわかるように、全身のむくみの改善が著しい。
どんだけ水だったんだ・・・
心臓や肺の周りの水も減り、息苦しさはなくなりました。
しかし、手足は骨と皮に、皮膚は乾燥してカサカサ。
保湿剤塗らなきゃ。

腹水はまだあって、お腹はポコンと出ています。
身長163センチの46kgって、数値だけならモデルさんみたいですが、形状がダルマに割り箸さしたような状態じゃ・・・みばえはともかく体力なさすぎる!
とりあえず、自分のベスト(体力面で)保てる50kgちょっとくらいまで、手足に筋肉つけないとなあ。
まだある腹水分マイナスして、筋肉分プラスしないとなので、結構がんばらないと。

とはいえ、大腿骨頭壊死があり、走るな、飛ぶな、長距離歩くな、重いもの持つな、の制限がかかっている上、左手首骨折以来、左手の握力が10kgない現状で自転車にも乗れず、水泳は強皮症のせいで疲れやすいからだめと。
これじゃいわゆる運動系は何もできません。

てことで、脚力アップ用に、以前教えてもらった足こぎペダルを購入してみました。
退院したらがんばります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

もあまる
2015年05月20日 12:04
シロ~良かったですね!
数値も…体重の減少も水がかなりたまってたのが分かりますね。
手足の筋力、気持ちはすごーくわかるのですが、くれぐれも慎重に…と言うのも私も筋力に関しては色々-W
筋肉の炎症から熱出たり…。
負荷かけすぎず、時々ゆっくりをおすすめ(*^^*)
最初はやりたかった事からでも体力使いますしね。

さぁて、これから行きたくない歯医者へ、行ってきます。
リリス
2015年05月20日 16:53
シロで本当に良かったです!!
そんなにたまってたの!?って位の変化ですね。
何はともあれ数値が良くなってて本当に良かったです。

筋力低下凄い解りますが無理せずマイペースにやって下さいね?
私も入院長引いて体力落ちてるから人の事、言えませんが(笑)

私は明日2度目のエンドキサン頑張ってきます。
ポット
2015年05月20日 19:07
一安心ですね 良かっですね 退院後の家事だけでも 入院中の事を思えば筋力つくかな?私も退院後 階段を足だけでわ上がれず手をついて上がりました 血液検査や体重、すごい変化ですね 甲状腺のからみで、白血球の数値はいつも低くくて2.28でしたRFは今回は200と少し下がりました
明日はシェーグレンでのドライアイでの眼科です 今月の病院行きの〆です 山奥から頑張って行きます お山から 鳥たちのさえずりや バンビちゃんの姿も見られます 田舎から瑠璃さんが退院後 足こぎペタルで筋力アップされる事を 応援しています
瑠璃
2015年05月20日 19:07
>もあまるさん
最初はたまった家事を片付けつつ、元気があればちょっと近所のスーパーに車で、くらいからかなあと。
多分ホイホイとは動けないですw

何をするにも時間がかかるので最初はゆっくりやろうと思ってます。
瑠璃
2015年05月20日 19:12
>リリスさん
2リットルペットボトルを6、7本かついで歩いてたようなもんですよね・・・*_*
治療のおかげで、文字通り身軽になりましたw

私は月曜がエンドキサンです。
お互い副作用に負けず頑張りましょう。

瑠璃
2015年05月20日 19:20
>ポットさん
あー、私も自宅の2階は当分上がらずにおこうと思ってます・・・階段は絶対ツライ><

私は膠原病内科以外に、定期通院は皮膚科、眼科、口腔外科が同じ病院でそれぞれあります。これって、ずっと続くんですよね。まあ常にチェックしてもらってるから、何かあっても発見が早い分安心、と思うようにしていますw
まみ
2015年05月21日 13:30
土曜日に無事退院できますように。

それにしても、体重の変化、すさまじいものがありますね。もうちょい増えたらベストに近い数値になるのですね。食べてもよいものしっかり食べて、無理しない程度に筋力つけて頑張りましょうね。

元気出そうぜ~ (* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
瑠璃
2015年05月22日 12:14
>まみさああん
いよいよ明日退院です。゜(´O`)°゜。ウレシナキ
医者その他が退院の書類とか、注意事項とか、話にくるけど、いやもう心は退院気分。

体重今朝は45キロ切ってた・・・まだ水あるらしいけど、私のミっていったいなんキロなんじゃー。
がんばって自宅リハビリしなくっちゃ!ヘロヘロ

この記事へのトラックバック