入院4日目 胸水や腹水抜く

今日は、あまりに息苦しいので、胸水と腹水抜いてみることに。
応急処置なので、一瞬楽になるだけだろうけど、ってことでしたが、とりあえず息切れが今はおさまって、今日はよく寝られそうです。
いろいろ調べて、とにかく全身の水がひどいということになり、明日からステ40mg/日を点滴することになりました。
あちこちで炎症がおきてるようです。

さてそれじゃいつもの低蛋白食。

朝:高野豆腐、大根とあげの味噌汁、刻みキャベツ(味なし)
画像

味なしキャベツは無理だった。

昼:筑前煮、なすのあげびたし、なめことほうれん草のおろし和え
画像

なんか昼は多かったので食べきれませんでした。

夜:カレー、サラダ、オレンジ
画像


白ご飯は毎食半分強でギブアップ・・・カレーとなら全部行けるかと思ったけど、やっぱり胃の大きさは同じだった。

この記事へのコメント

ポット
2015年03月26日 19:31
息苦しさから解放されて グッスリ眠れますように 腹水や胸水を抜く経験がありませんが 本来無い水があるのですから 辛いですね 私は普段の呼吸で吐くと咳が出て 風邪なのか違うのか?胃も入るスペースが少ない上に低タンパク食なんですね 治療も大変ですね 休める時に シッカリ休んでくださいませ
ねお
2015年03月27日 10:37
ああ・・・
久しぶりに あじゃましたら・・・
入院なさっていたのですね・・・
しかも もう4日経ってしまっていた・・・

なんだか 大変なことになっているようですが・・・
大丈夫ですか?
やっぱり 体は悲鳴をあげていたのですね・・・
どうか しっかり治療を受けて 元気が戻りますように・・・

ゆっくり休んでくだざいねー・・・泣
瑠璃
2015年03月27日 18:49
>ポットさん
水抜くとしばらくいいんですが、本来の原因がかいしょうされてないので、すぐまたたまっちゃうんですね。
イタチゴッコです。
瑠璃
2015年03月27日 18:55
>ねおさん
まだ見通しがたたなくて、どうなることやら・・・
今日からのステロイドがスッキリ効いてくれれば話がはやいんですが。

抜いても抜いてもすぐたまる全身の水がね・・・まあ無理したとかでなく、ステロイド減らしてきてつまづいたってかんじでしょうか。原因は不明。仕方ないのですよ。
何もせずに寝てたって、きっとなってたと思います。

だって難病だもんね^^;
2017年03月22日 15:04
腹水の発症原因・症状・治療法 【腹水の漢方対策】
2017年03月22日 15:04
腹水の症状と溜まる原因、漢方治療で解決
2017年03月22日 15:14
胸水が溜まる原因と胸水の漢方治療について

この記事へのトラックバック