いろんな症状

最近なるようになった症状。

ひどい寝汗(3日に2回くらい、全身着替えが必要なほどの寝汗を、夜中の2時とか3時にかく)
胃液の逆流(昔15年も前に手術して以来ほとんどなかったのに、夜中にたまにダーッと逆流してひどく咳き込む・・・なつかしい感覚?!)
食べたものがのどにつっかえる(胃まで落ちてないなーていうかんじ)
利尿剤を飲んでいるのに尿量があまり多くない気がする

今度はなんの副作用だろ?って言ったら、ダンナに「薬多すぎてもうわからん」と言われたw

まったくだ・・・
どれも急を要するものではなさげだけど、次の診察は3月10日、忘れずに聞かなくちゃね。
でもまた症状を抑える薬とか増えたらヤダ・・・w

もともとは、ステロイドと免疫抑制剤が引き起こしてる副作用なんだろうけどね。
でもやめるわけにもいかないしね。

ところで、薬あんだけ飲んでても、あんまりパッと改善しない数値がある。
貧血(7.8低すぎ)とか、アルブミン(3.4低すぎ)とか、尿蛋白(いつも+がついてる、高すぎ)とか、BNP(77高すぎ)とか。
これらはほんと、ずーっとこんなんだよね・・・で、薬の副作用じゃないと思うし。

心臓や腎臓や・・・上に書いた逆流があるってことは胃もか、あと下痢や便秘繰り返すのは腸だろう、みんなよろしくない。
私の場合は、強皮症の症状がそこに出てるってことなのかなあ?

でもまあ定期的に診ている医者が緊急性を感じない程度なら、それは「落ち着いてる」ことになるんだろうと思っておこう。



おまけ
今日のにゃんこ
画像

呼んだらひょっこり顔出した

この記事へのコメント

ポット
2015年02月26日 22:13
こんばんわ 強皮症は逆流性食道炎になりやすいですよ
私はラベプラゾールNaを 服用しています 膠原病外来 次回は3/9です
シェーグレンも特定疾患に今年の1月からとか 2007年から通院です
医療費いくらつかったのやら
甲状腺もアイソトープの治療済み
辛い症状が 少しだけでも ましになるように ねがってますね
もあまる
2015年02月27日 13:32
こんにちはー。
先日初めてコメントしたら返事があってとても嬉しくなりました~ありがとうございます♪
私は強皮症&リウマチ…発症は先にリウマチで、後から強皮症が!なんやかんやで6年間~。
逆流性食道炎もですが、ゲップを出したい感じになったりも…その他いろんな症状がー書ききれませんね-W
副作用のチェックの為もあり毎月採血&尿検。数値だけでは一喜一憂 出来ない事も知りましたが、でも、正常範囲内だとホッとしてる自分がいたりもします。
あー話たいことたくさん!
本当にブログ頑張って勉強します。
乳丸
2015年02月27日 19:57
普段は猫との毎日(主人は朝晩 牛舎ね)と違い 今、娘が春休みで帰省中

主人がやたらニヤニヤしてる乳丸です。

強皮性 個々で出方違うからほんとにやだね
納得いくまで先生にくらいついて診てもらってね

こないだ私も薬の見直ししてもらいました(^^)
こっちから提案してみないと増える事はあっても減ること なかなかないよね

ちなみに牛舎 我が家 あわせて6ぴきの猫やん達がいるんだけど ブログアップしようもんなら 次々 ステネコしにくるから これまたアップできなくて

瑠璃さんちのニャンコ同様 我が家のニャンコも障子にお気に入りの穴いっぱい!

ボチボチいこうねー
2015年02月27日 20:12
>ポットさん
逆流性食道炎は15年前に、あまりにひどくて噴門部が1.2cmに固まっちゃったので、胃の上部3分の1と食道下部数センチを手術で切ってつないで、胃の入り口に胃の壁でひだを作ってフタがしてあったのです。
強皮症のせいでなったんじゃないと言われましたが・・・
それ以来一度も逆流せずにいたのに、最近またたまに胃液があがるようになって・・・フタがダメになってきたのか、なにか新たな問題が生じたのか。
なんにせよ、もうあんな大手術はしたくないので、このままおさまってくれるといいなあと思ってます。

医療費、気になりますね・・・節約するわけにも行かないしね・・・
2015年02月27日 20:18
>もあまるさん
複数の症状出てる人多いですよね><
それぞれに別の辛さがあって、そのそれぞれに薬が出されていたりして、きりがない・・・なんて思っちゃいます。
病院の検査結果、正常じゃないと数値の横に「L(低すぎる)」とか「H(高すぎる)」とか記号がついてて。
お医者さんが「今日の結果ですよ」ってみせてくれるときに、とりあえずザーッと上から下までLやHの数を数えちゃったりw
こないだLHついてたものが今回無かったりすると、成績が上がったような気がしたりして@@;
2015年02月27日 20:28
>乳丸さん
娘さんが帰省中とのこと、なんか家の中がパッと明るくなりますよね^^
ご主人のニヤニヤもわかる気がしますw

私の主治医は、聞けばたいてい一生懸命答えてくれるので、心配なことはなんでも聞いちゃってます。
ただやっぱ薬のことは自分ではわからなくて・・・ステロイドが増えたとか減ったとか、下剤や利尿剤が増えたとか減ったとか、おおまかなことはわかるんですが、これ飲むと心臓の負担も軽くなるとか、これを増やすと尿酸があがっちゃうかもしれないとか、主作用じゃない部分については本当にさっぱり・・・今のところは主治医おまかせになっちゃってます。
でも、気になることはちゃんと聞いていこうと思います!

ブログにネコを載せると捨て猫が・・・!?
そっか・・・・お店のだとそういうこともあるんですね!
障子は、破る障子と破らない障子があるので、やっぱりお気に入りとかあるのかも。
障子紙とテープで補修したところに『ボスッ』とにゃんこの手がでてきたりすると、こらーっ!ってなりますけどね^p^
ほのか
2015年03月07日 00:25
BNP少し高いですね!心不全の値ですよね?
肺高血圧症あるので、私も気にします。
肺高血圧症あるのですね。
利尿剤も同じくです。
肺静脈閉塞症で、肺に水が溜まったことがあるので。
肺高血圧症発病時はBNP330でした。
2015年03月07日 20:33
>ほのかさん
BNPは10月頃は288もあって・・・
下がってきていまこのくらいなんですよ;;
肺高血圧症はまだ言われていませんが、あるかもしれないです。

なんだかもう何が出てもおかしくない感じになってます。出たらたたく。上がったら減らす。下がったら増やす。みたいな・・・
もうどこまでが原疾患なんだか。

1ヶ月に1回の受診って、なんだか多いような気がしていたけど、なにかあったらすぐ対処できるっていういみでは安心なのかなと・・・最近思っています。
2017年12月02日 07:29
Thanks for finally talking about >__B__ ___柔_S� /EFu_u_O

この記事へのトラックバック